2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダム&エヴァンゲリオン新商品完成!

新世紀エヴァンゲリオン ゼーレ01Tシャツ ゼーレの会議シーンで登場する、「SOUND ONLY」のモノリス。強烈なインパクトのそのデザインを、そのままTシャツに。みんなでこれを着て集まれば、気分が重苦しくなること間違いなし! 使徒Tシャツ ネルフTシ…

ギャルゲ新天地を求めて

「ザ・サード」に登場する「蒼い殺戮者(ブルー・ブレイカー)」で思い出したんだけど、というか関係ないんだけれど、ときメモ熱もやや冷めた20世紀末、まだ見ぬギャルゲ新天地を求めてかたっぱしからコンシューマのギャルゲに手を出してたなぁ。 ときメモス…

プレジャーレベル1

四ヶ月になる息子は丸めたティッシュで口を軽く叩くようにすると非常に喜ぶのだが、ふと口唇期という単語を思い出して納得。そうゆうことか。

レジンキャストミルク

うす汚い話だ。 散りばめられた設定、登場人物たち、その理念と行動、結果紡がれる物語、それらを注意深く選んだスキャンダラスな言葉で描く作者の視線。すべてが最低に「ヨゴレ」ており、それが最高に最高。面白かったのですぐに2巻を購入予定。主人公が若…

ああああレベル9

食べごろな敵に目がくらみ、ラダトームへも戻らずにリムルダール近辺にてレベル上げ。ゴールドがワッシワッシ貯まる。てつのよろい(1000G)購入。レベルも上がったのでラダトームへ、その道すがら、来る時には駆け抜けただけだった洞窟を探索。わき道を…

ザ・サード 蒼い瞳の刀使い

今回はちょっと趣向を変えて富士見ファンタジア。SFミリタリーアクションかなぁ。読み始めてすぐ感じたけれど、この人が描こうとしている物語世界はスケールがとても大きい。といってもただマクロな視点を持ってるとかじゃなくて、こう、地球の裏側まで歩い…

東京国際アニメフェアで先行販売する新商品続報

って企業日始まっちゃってましたが新商品情報追加、会場で売ってます。 ブラック・ラグーン ブラックラグーンTシャツ バラライカTシャツ 練馬大根ブラザーズ NDBTシャツ パンダイコンTシャツ 実はまだ隠してるものがありますよ?

ああああレベル8

前回の街から南下することわずか、毒の沼地の中に洞窟の入り口発見。海峡を挟んだ向こう岸には出口らしきものも。さっそく潜って一気に駆け抜けて出口へ、洞窟内は後でまた探索する必要があるかもしれない。次々出てくる恐ろしげな新モンスターから逃げ回り…

絶望先生、CLAYMORE、ブラック・ラグーン

さよなら絶望先生 3巻 ハラハラしながらも安心して楽しめるいつもの黒いの。そういえば、いつの頃からか久米田マンガは久米田先生そのものを透かして読むという楽しみが付加されていた。 CLAYMORE 1〜3巻 設定イメージにビタッとハマる独特の表情の描き方は…

朝食兼買い物で朝から三人で自由が丘行き。何食べるか悩んだあげくにスタバでサンド類を買い込み、無印前の遊歩道で食う、といういかにも自由が丘であります!といった風情に。嫁の服と靴とにんにくを買いにいったつもりが、三ヶ月の息子が物心ついたら怖が…

ルーズ・マイ・ボブ・マーレー・ヴァージン

うまれて初めてボブマーレーをちゃんと聴いてみたのだが、やはりオリジネイターの凄みがある。うむ。いろんな曲のサンプリングネタもそこかしこに発見されるが、サンプリングのほうをあまりに多く聴いているので妙な気分に。あと長年バビロンソルジャーだと…

デス萌え系

かつて「デス渋谷系」と呼ばれたジャンルがあったような気がする。他にデスの名を冠する音楽のジャンルを私は2つ知っている、あわせて3つのデス音楽群が存在することになる。 デスメタル デステクノ デス渋谷系 で、デスってなに? 「デステクノ」に関して…

ある日、爆弾がおちてきて

<先日までのおはなし>かつて「デス渋谷系」と呼ばれたジャンルがあったように「デス萌え系」とでも呼ぶべき小品をこの本に見つけた俺は…… と、嘘あらすじみたいなのはさておき、しっかりとした筆力(ふでぢから)のある人の本は安心して楽しめるのでいいで…

東京国際アニメフェアで先行販売する新商品できた!

魔界戦記ディスガイア プリニーマグカップ http://www.cospa.com/db/up.php?NO=4531894234968 エトナマグカップ http://www.cospa.com/db/up.php?NO=4531894234951 赤い月Tシャツ http://www.cospa.com/db/up.php?NO=4531894234883 プリニー落としTシャツ …

ああああレベル7

偉大な吟遊詩人ガライの名を冠する街にてくさりかたびら購入、かわのふくを我慢してぬののふくで頑張ったかいあって、ものすごーく硬くなった。調子にのっててつのおのもゲット。ぐんぐん南下して砂漠の中に街発見、足を踏み入れると廃墟っぽく荒廃してるな…

ある日、爆弾がおちてきて (ホントはまだ全部よみおわってないけど)

乱歩とサイバーパンクをつなぐもの。 本作は短編集なのですが、収録作「恋する死者の夜」に思うところがあったので一筆。ネタバレ含みますが、この小編は「引き伸ばされた永遠の一瞬」の質感を味わうノイズミュージックのような味わい方をすべき作品だと思う…

一人寝の夜は

三ヶ月っ子の恒例の「夜グズ」をスリングで寝かしつけつつ、ベッドにそーっと置き、添い寝してさらにLet's go deeperな眠りへといざなう、そしてころあいを見計らってササッと入れ替わるのだ、クッションと。で、現在初めての一人寝に成功したところです(五…

東京国際アニメフェア向け新商品できた

「灼眼のシャナ」炎髪灼眼Tシャツ http://www.cospa.com/db/up.php?NO=4531894233220 「灼眼のシャナ」コキュートスTシャツ http://www.cospa.com/db/up.php?NO=4531894233251 「灼眼のシャナ」シャナマグカップ http://www.cospa.com/db/up.php?NO=453189…

ひかりのまち

宮沢賢治や稲垣足穂を思い起こさせる幻視者が描く不思議な質感の物語世界。随所に見られる独特の鉱物的なきらめきが美しい。 このあたりの感想はそのうち加筆するかも

撲殺天使ドクロちゃん (7)

おかゆ先生のエンジンがあったまってきた! ここしばらくややトーンダウン気味だと感じていた「ドクロちゃん」ですが、なんだかイイ具合にこなれてきましたよ? 取材旅行のおかげか?

とらドラ!

モラトリアム延長はいりま〜す! 悶絶甘酸っぱ系作家・竹宮ゆゆこ氏の最新作。今回も「うおぉぉおおお」とか叫びつつ頭をかかえて床をごろごろと転げ回りたくなるような気恥ずかしさあふれる傑作、この人はホント上手いなぁ。ちっちゃくて凶暴な女の子? え…

ああああレベル6

ラダトーム左下の橋を超えたあたりで武者修行。ついに買いました、剣。いいよね、剣。敵はがいこつとおおさそりとメーダ(脳みそ吸いそうなヤツ)が登場。うぅぅ楽しい。世間的にはFFXII発売日で盛り上がる中、一人原初のRPG快楽に酔いしれる俺って優雅極ま…

だいぶたまってきたので駆け足気味に……

ルカ―楽園の囚われ人たち

ルカ―楽園の囚われ人たち (電撃文庫)作者: 七飯宏隆,巳島ヒロシ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/02メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (90件) を見る ものすごい「SF感」! いわゆる「SF者」たちがライトノベルを書…

ああああレベル4

ついに始めましたドラクエ1! 主人公の名前はもちろん「ああああ」にして初期装備はこんぼう+ぬののふくをチョイス。地道に進めて洞窟でロトの歴史に触れつつラダトームから上行って左行った町にも到着、レベル4になりました。手ごわかった「まほうつかい」…

絨毯インストール終了-チープレトリック

通販で買った絨毯を設置完了。てっきり何枚かの分割で来るのかと思っていたところ2.5mの円筒形の物体が配送されて驚いた。かくして黄色絨毯の間となった部屋は一気にプレイグラウンドな雰囲気に。ネコも喜びのたうり回っております。と、ここで黄色い絨毯の…

火目の巫女

火目の巫女 (電撃文庫)作者: 杉井光,かわぎしけいたろう出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 123回この商品を含むブログ (95件) を見る 帝が治める京が首都だった時代の擬似日本を舞台に、絡み合う三人の巫…

劇場版北斗の拳「真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章」の試写会に行ってきた

クリスタルキングの生ライブな生「YOUはSHOCK!」で始まり、本編上映、ある意味夢のような二時間半、力みすぎて肩がこる、素晴らしい。「原作の別の切り口を提示しつつ再構築」というコンセプトは正解だと思う。時間軸に沿ってテンションは上がりっぱなしで、…

狼と香辛料

狼と香辛料 (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 471回この商品を含むブログ (744件) を見る これは奇妙な作品だ。牧神の跋扈するファンタジー世界で、商人である主人公が…

「ぼくと魔女式アポカリプス」

ぼくと魔女式アポカリプス (電撃文庫)作者: 水瀬葉月,藤原々々出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 164回この商品を含むブログ (102件) を見る 猥雑と混濁に塗れた行き止まりの完成形。 「タイプムーン以降…