ルーズ・マイ・ボブ・マーレー・ヴァージン

y05k2006-03-21

うまれて初めてボブマーレーをちゃんと聴いてみたのだが、やはりオリジネイターの凄みがある。うむ。いろんな曲のサンプリングネタもそこかしこに発見されるが、サンプリングのほうをあまりに多く聴いているので妙な気分に。あと長年バビロンソルジャーだと信じて疑わなかった曲がバッファローソルジャーだと判明。ラスタファリズムにおけるバビロンってのは都市や政治など高度な文化がもたらす悪徳の象徴として歌詞なんかにもよく出てくる単語ってのは知ってて、そうゆうイメージの曲なんだろうなぁ、と印象がすっかり出来上がっていたのでややショック。しかもどう聴いてもバッファローて言ってるし。