2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何度目かの寝グズり期

六ヶ月を目前に、突然の寝ないブームが到来した模様。 2時、4時、6時の三回泣きながら起きる、ってところまではまだいいんだけど、昨日おとといは深夜に起きてそのまま一時間くらい寝ずに起きてる。寝かしつけ担当としては抱いたり置いたり延々とゆすったり…

ヘッダ設置してみた

先日作ったスクリプト用のヘッダ画像を置いてみた。 絵は全部過去のやつの使いまわしなんだけどね。 うまく動けば一日に1〜2回程度の頻度で画像が変わるハズ。 ページをリロードしても変わんないのでカウンターをバンバン回すのはカンベンしてください。気づ…

家買うぞ!

家賃を延々と払うのもバカバカしいし賃貸の更新も近いので見学を始めてみた。 3000万とか4000万とかさっぱり想像つかない金額だし、そもそも頭金すらないのだが、さてどうなることやら。

古タオルのスタイ

適当にパターン引いて、そのへんに落ちてたものから素材を取って小一時間で完成。たぶん吸収力はバッチリ。 材料 ピエールカルダンのバスタオル(20年もの) チャコールグレーのTシャツ 買ってきた粘着つきマジテ 本当はマジテもそのへんで拾って使おうと思…

がるぐる!〈下〉―Dancing Beast Night (電撃文庫)

「イカス小説を書く」ことにその情熱のすべてを傾ける男・成田良悟のアニキ最新作は四冊に及んだ越佐大橋シリーズ最終巻! なんと言ってもこのシリーズは非常にいい具合にキャラが立った。そもそも成田ワールドはクセのあるキャラばかりで、それがまた大きな…

画像表示のスクリプト実験中

21日にも書いたけど はてなダイアリーで画像をランダム表示する というのが出来ないのが非常に悔しかったので、いろいろ抜け道を考えた結果、かなり強引な手段を思いついた。 やり方は 常に同じURLの外部の画像を表示させているが、外部のCGIを使って、表…

ガンダムの新作マグカップ&ドラゴンボールのタオルマフラー完成!

ガンダムマグ四種 ちょっぴりコジャレなのからベタなデザインまで。 前回のもそうだけどガンダムマグは基本的に売り切れ御免の数量限定なので気になる方はオハヤメニ。ドラゴンボールタオルマフラー四種 こちらは夏アイテムのタオルマフラー。鳥山マスコット…

ipod破裂

そういえば20GBのipodは二週間ももたずに満タンになってしまった。 およそ3800曲で18ギガちょい。20ギガ入らないのね。 しかも「もう入らなかったから!こっちで作ったこのリストの分だけ入れといたから!」みたいな処理をされて適当に200曲く…

そして、楽園はあまりに永く―されど罪人は竜と踊る〈5〉 (角川スニーカー文庫)

苦痛系ちょちょちょ超高速テクノいぎひぴっマジジックガユぅ×ギギぃジャーゴンノベルされ竜5作目は異常。 4巻の感想で「いままでに比べると地味だよね〜」とか言ってたのは案の定見え透いた罠で5巻が本命! これはヤバい! エグすぎた! まさに「やってく…

落書きその1

描いたのいつだっけなぁ。少なくとも一年以上前だなぁ…… たまにはラクガキなど載せてみようかと思ったものの、長辺300ドットにリサイズされる。ちっちゃ。クリックで自鯖に飛ばして大きく表示とかも考えたけどFFFTP起動すんのも面倒だしなぁ。 ヘッダ画像もj…

エヴァ&攻殻のビーチサンダル完成!

夏だし! ネルフビーチサンダル 笑い男ビーチサンダル 夏はビーサンですごしたい派としてはもっとたくさん作りたいんだけど、これって意外となかなか版権が許諾されないアイテムなのよね。 好評だったらラインナップ増やします(でも来年かなぁ。) 笑い男の…

猫の地球儀 焔の章 (電撃文庫)

イリヤの空、UFOの夏 その1 (電撃文庫)の秋山瑞人氏によるイリヤの一年前(2000年)の作品。 この巻では完結しない上下巻構成なので総合的な感想はまた後で。 しかし、ハヤカワ青背表紙で出ててもおかしくないくらいの純粋SF志向がすごい。しかもイイ感…

オタクの親が子供に与える定番の絵本

ありふれた存在でありつつも、どこか心にひっかかりを残す「ちょっとヘンなもの」。オタクっ気のある人間はなぜかそうゆうものをずーっと覚えている。 しかもそのひっかかりがプチ恐怖をプチ喚起するようなものならなおさら大好物だ。 みんなのうたで言えば…

ものすごく大神っぽい公園を発見

世田谷の等々力渓谷のそばにある公園がものすごく大神(OKAMI)っぽい。 古墳をそのまま公園にしたらしく、前方後円墳の輪郭線に沿って人が座れる大きさの土器が配置してあるんだけど、かたっぱしから体当たりで壊したくなりすぎる。

くちづけでは長く、愛には短すぎて―されど罪人は竜と踊る〈4〉 (角川スニーカー文庫)

ちょっとHな超高速人でなしテクノ変態マジックガユ×ギギジャーゴンノベル「され竜」4作目は上下巻構成なので、どうせここまで読んじゃってる人なら5巻も買うんだし、4巻5巻いっしょに買っとけばいいじゃん。 4巻の時点ではたぶんまだ複線ぎみなせいだろ…

涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)

言わずと知れたハルヒシリーズ第……えーと何弾だっけか。 今回はハルヒの腕章の肩書きが編集長になる話と、キョンが勝手に知性発現の謎に迫る話の2エピソード構成。やっぱ谷川流はSFの人だなぁ。見所は長門の書き下ろし幻想ホラー(本当に読めるのだ)。 お…

伊達キャット

端午の節句のミニチュア兜は子猫向けサイズだった。

左巻キ式ラストリゾート―ぷにふごEX (パンプキンノベルズ)

一部で話題になっていたのでアマゾンで入手し読んでみた。 本作はパンプキンノベルズという18禁ノベル*1のレーベルの、さらにエロゲノベライズシリーズの一作という、非常に狭いピンポイントなジャンルの小説だ。 ちなみにノベライズ元のゲームはこれ しか…

ベビー用ナポレオンハット

適当にパターン引いて、そのへんに落ちてたトレーナーから素材を取って小一時間で完成。 フチを白く塗り、三箇所を帽体にまつりつけてナポレオン風の形にしてみた。 頭回り42cm用。 コジャレ!

アストロ!乙女塾!―僕は生徒会長に恋をする (集英社スーパーダッシュ文庫)

うわー、くだらなーい。(ほめ言葉) 本作はアストロ!乙女塾! (集英社スーパーダッシュ文庫)の続巻。書店でアストロ乙女塾を見つけた時には、ついにこの流れがきたかとおののいたジャンクでトラッシュな「くだらない系ライトノベル」。テイストレスな雰囲気…

再会&引き継ぎ

マンガ黄金時代 ’60年代傑作集という非常に良質な60年代マンガのコンピがある。 執筆陣もすさまじい顔ぶれで、アマゾンから目次を転載させてもらうとこんな感じだ。 ジョーを訪ねた男(手塚治虫) ラララの恋人(滝田ゆう) おせん(楠勝平) ゼンマイ仕掛けのま…