2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

W85

趣味と運動をかねて、ほぼ毎日BMXに乗って片道7キロをそこそこの速度で通勤しているにもかかわらず、いささか腹が気になりはじめた。 水泳ジョギングと並び全身運動と呼ばれるサイクリングだが、やっぱりBMXじゃダメっぽい。腰のポジションが低いので足腰に…

ガゴゼ 第1巻 (バーズコミックス)

アマゾンのリンクで絵がでないので幻冬の直販サイトへもリンク。 http://www.gentosha.co.jp/search/book.php?ID=601191 いつものブックファースト渋谷店で発見。WEBコミックの単行本化というのもなんだか掘り出し物がありそうで。 上手い! 自由闊達なビジ…

十三番目のアリス (電撃文庫)

そつのない作りだがややダイナミックさに欠けるのが惜しい一品。武器を使った戦い方も、もう一歩踏み込んだえげつなさが読みたい。 絵師の選択は英断かもー。今期29冊目

D.Gray-man (3) ジャンプコミックス 家庭教師ヒットマンREBORN! 5 (ジャンプコミックス)

本誌ではチラ見しかしてなかったので、この機会にこれらの巻までキチンと読みしてみた。 Dグレは独特の美意識が圧倒的に見せるなぁ。それを読者にストレスなしに伝えられる作画と構成のクオリティは、これが初の連載作品とはまるで思えない素晴らしさ。この…

強烈すぎたSUZUKIスタイ

スズキのバイクプリントのTシャツをバラしてスタイ*1を作成。 グラフィックのおいしい部分が見えるように前身頃(?)はセンターではぎ合わせ。ただ、古着リメイクのスタイは比較的よく見る気がしたので、そのへんにあった金色合皮をフリンジにしてつけてみ…

週刊 石川雅之 (イブニングKC)

描いてることは今と何一つかわってないんだよなぁ。バカバカしいことを全力でやる姿勢とか、ものすごくキッチリとオチをつけたがるところとか。 もやしもんの雰囲気が好きなら間違いなくオススメ。 個人的には性転換とタコの話が。

離乳食作った

毎日忙しい嫁のかわりに、八ヶ月児用の離乳食を初めて作ってみた。 朝 オニオンとコーンポタージュのパン粥 やわらかニンジンスティック 豆腐のほうれんそうソース チーズプリンのアップルソース 夜 小松菜の柔麺 ニンジンとサツマイモのホワイトソース ミル…

渋谷PARCOアニメイベントのロゴデザイン

http://www.parco-art.com/web/museum/shibuani/ ロゴデザインやったった。我ながらちょっとやりすぎたような気がしないでもないですが。……いえ、なんのことやら分からなければそれでいいんです。 ちなみに各所に載ってるこの情報は第一弾のジャブで、バージ…

苦節一年!コキュートス&アズュール出来!

灼眼のシャナ「コキュートス」[←別ウィンドウで開く] 灼眼のシャナ「アズュール」[←別ウィンドウで開く] お待たせしました、商品化までに一年もかかってしまった力作、コキュートスとアズュールです。 しかしこれは大変だった……。樹脂の収縮率や細い金属部の…

エロゲソムリエ道

ウチの商品デザインチームは「伝染るんです」から「はじめてのおるすばん」まで*1の幅広いタイトルを扱えてなんぼなので、「○○のTシャツとか作りたいんです!*2」という意気込みとともに入社してくれた新人デザイナーには、頃合を見計らって「はじめてのエ…

どこへ行くのか

まずはこのリストを見て欲しい。 この作家陣には、ある共通する要素があるのだが、それがわかるだろうか?ハートカクテル (1) (講談社漫画文庫)作者: わたせせいぞう出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/11メディア: 文庫 クリック: 47回この商品を含むブロ…

エヴァリストバンド新作追加!

お盆進行で少なめ! エヴァリストバンド4種[←別ウィンドウで開く] 零号機、初号機、弐号機の肩のマーキングをそのままのっけたリストバンド&サキエルの顔をのっけたリストバンド。 監修タイミングの都合でバラバラと出てますが、次回の「ネルフマークリス…

SDガンダム 武者番長風雲録(1) (講談社コミックスボンボン)

な、なななな……ナットクいかねぇえええ!!!!! 普段は半パンランドセルの甘えん坊ショタっ子ガンダムが、熱血回路でバンカラスタイルの番長ガンダムに! ……おおぅ、クラクラする設定がマーヴェラス……。 ガクラン漫画にはちとウルサイこの俺様に、いつものブッ…

子持ちオタクの土曜の朝のすごしかた

つい2-3年前にはヘタすりゃナージャ見てから寝るような堕落した生活を送っていたはずなのだが、気づけば子供も産まれて否応なしに朝早くに起きるような健康的な生活になっていた。 早起きしている子供をいつまでもベッドに置いておくわけにもいかず、しょう…

されど罪人は竜と踊る (カドカワコミックスAエース)

あの「され竜」がマンガ化。 小説版を最初からなぞるのかと思いきや、短編の話から始まる構成なのでちょっと意表を突かれる。「まずは短編で原作者と漫画家の連携を鍛えつつ手ごわい原作に挑むっつう算段ですね」などと思っていたらこれタイトルに一巻って書…

こどものじかん 2 (アクションコミックス)

子供が生まれるとペ○野郎という病気は治ります。断言。 おっきくなったりしんみりしたりと、物語としては一気に深みを増した二巻。しかし、読者がそういったものを求めているのかは治った私には何ともコメント致しかねます。 ただ、子供特有のなにげない仕草…

そうとは知らずに

トイレの壁にガチャフィギャーとか飾るための棚を設置中、斜め下方向からビス止めする必要があったので、ひじを置くために便座のフタを閉めた時…… 夢のマイホーム(死語)に引っ越してはや一月半、徐々に定着しつつある我が家としての安心感を脅かす刺客が便…

S式コミュニケーション(2) 君の秘密を知っている (ファミ通文庫)

液状化したり真っ二つに割れたりする宇宙人少女が「サーチアンドファッキンデストロイ」とか言いながらいっぱい出てくるちょっぴりHなSFコメディ。 うかうかしてるとツボる場面もちらほらあるのは、たぶんこっちが完全に気持ちを弛緩させながら読んでるから…

怪獣用の棚を設置

子供の頃から持ってるウルトラ怪獣ソフビや、大人になってから買ったソフビ類はそのうち息子に譲り渡す予定なのだ。何度も売却や破棄の危機に瀕しながらもお前らよくぞ生き残った。本当は今の2倍くらいいたんだけどそいつらは脱落……。 でもまだ0歳だから二…

2.1流

2.1流(にてんいちりゅう)剣術という名前はどうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%A4%A9%E4%B8%80%E6%B5%81

エアゾールラインのロンパース

ヤホークで無地ロンパースが何枚か安く手に入ったのでペイント。 っつってもこれは蛍光オレンジのスプレー吹いただけ。ノズルを半押しにしてダマを作りながら前後の身頃にライン状に入れてます。ちょっぴりアントワープ系ベビー? いまさらアントワープ系と…

CYNTHIA THE MISSION 1 (ZERO-SUM COMICS)〜(3)

タイトルすら聞いたことなかったですが、知人に紹介されて最新刊まで読んでみた。 面白ーい! 物語としてはエアマスターみたいな話なんだけど、もっとエグくてなおかつ萌えるっつうか。バキとかブラックラグーンの双子あたりの話とか速攻生徒会とかとか、そ…

「もやしもん グッズ」でググってる人が結構いるなぁ。 どうしようかなぁ……。

円環少女 (角川スニーカー文庫)

「都市シリーズを彷彿とさせる濃ゆい魔法論理バトル」「ヒロインはドSの変態小学生」というブックファースト渋谷の煽りになすすべもなくまんまと購入。 この世界の人間の観測そのものが魔法を無効化する、という天敵だらけの環境の中、さまざまな魔法体系を…

ガンダム、レイズナー、北斗の拳 夏の新作T完成!

まずはC3 x HOBBY 2006 キャラホビ2006にて限定発売される、月刊ガンダムエースの五周年記念Tシャツがなんと6型。例のごとくまたやりすぎた!*1 妹ガンダム[←別ウィンドウで開く] 驚愕の空手マンガ「妹ガンダム」Tシャツの月蔵菜打さんはなぜか徳光康之氏描…

会社休んでGの影忍

本日は会社を休んで、ついに「Gの影忍 (電撃コミックス)」を読んだ。 いや、かなりカゼ気味っぽかったので。 やはり期待した通り……なんというか……凄い。 序盤はまだ作者であるこやま基夫氏の照れがあるのだが、後半になるにつれ奇想がオーバードライブし、つ…

読んだメモ

殻都市の夢 (F×comics) 本人的にはやや肩の力を抜いて描けたであろう連作。それがいい具合に全体の焦点をぼかしており、不思議な居心地のよさを生んでいる。あんまりギチギチしてない。 再認識したけれど、この人は描こうとするテーマを非常に明確に一話の作…

エヴァンゲリオン、ハチミツとクローバー、NARUTO、ワンピースの新作アイテム完成!

エヴァリストバンド[←別ウィンドウで開く] 実はいままで作ってなかったエヴァのリストバンドシリーズ第一弾。まずはジャブ、といったラインナップで。 七つの目の柄ゼーレ紋章の柄はポリプロピレンのホログラムシートを加工した細い糸を使い、ホログラム色の…

ガンダム、ウィッチブレイド、デトロイト・メタル・シティの新作アイテム完成!

ゾックキャップ[←別ウィンドウで開く] 構想5年くらい。 何度もデザイン画を描いては「いくらなんでもこれはアホすぎるだろ」と丸めて捨てることを5年くらい繰り返したんだけど、今回ついに作っちゃいました。もうどうにでもなれ。 ちなみに帽子工場の人はこ…

一億円当選のSOS団Tシャツは本人のだった。

例の一億円当選したSOS団Tシャツ着用の男性(63)、どうやらウチのアキバ店のお客さんだった模様。 いちおう個人の情報なのであんまり書くのもどうかと思うんだけど書いちゃうんだけど、ご本人はきちんとハルヒのグッズだという認識があってSOS団Tシャツをご…