円環少女 (角川スニーカー文庫)

円環少女 (角川スニーカー文庫)
「都市シリーズを彷彿とさせる濃ゆい魔法論理バトル」「ヒロインはドSの変態小学生」というブックファースト渋谷の煽りになすすべもなくまんまと購入。
この世界の人間の観測そのものが魔法を無効化する、という天敵だらけの環境の中、さまざまな魔法体系を持つ異世界の魔法使いが入り乱れての頭脳戦を繰り広げるという設定は秀逸。ヒロインのメイゼルをはじめ登場人物も魅力的だし、やるせない余韻を残す物語も美しい。とくにラストはかなりグッと来た。
ただ、テキストが非常に読みにくい……。あまりにもわかりにくいので、自分の読解力が急激に落ちたかと思って心配になったのだが
円環少女 読みにくい の検索結果 約 456 件中 11 - 20 件目 (0.24 秒)
そうか……(ちょっと安心)。
読みにくいという点を除けば総合評価はかなり高いのでちと残念。
各種設定の作りこみがすごいと思っていたところ、あとがきにて「協力:浅井ラボ」の名前を発見しました。ほほう。
あと、ニトロプラス度感知センサーがメーター振り切った。

今期27冊目