エロゲソムリエ道

ウチの商品デザインチームは「伝染るんです」から「はじめてのおるすばん」まで*1の幅広いタイトルを扱えてなんぼなので、「○○のTシャツとか作りたいんです!*2」という意気込みとともに入社してくれた新人デザイナーには、頃合を見計らって「はじめてのエロゲ」を与えているのだ。*3
仕事の性質上、最終的にはエロゲというものに自分なりのこだわりを持ってもらわなければならない。まずその人が確実にエロゲに興味を持ってくれるようにするため、「はじめてのエロゲ」選定は非常に注意深く行われなければならないのだ。
ある程度その人の行動を観察できているならば、あらためて選定を始めるにあたってヒアリングすべき事項は意外と少ない。
まず
「エロゲってどう思う?」
この質問は主に「エロゲに何か期待するところがあるか」、また「求められているエロスの分量/属性」を把握するために行うのですが、調査対象が女子の場合「別に何も求めてねぇ」という答えが多い……。そして今年の新人デザイナーは2名とも女子! そのような場合には、次の「好きな漫画か小説は?」という質問で好みの世界観を探りつつ、オススメするエロゲを決定していきます。

いくつかの作品とともにドクラ・マグラの名を挙げたSさんにプレイしてもらうのは「雫」か「アトラク=ナクア」で即決定。

「BASARA」「ぼく球」等を挙げたTさん向けには、協議の結果「デアボリカ」に決定しました。

今回はいささか古めのド定番、という普通の結果に終わりましたが、
「あなたへのオススメは”さよならを教えて”です」とか
「どう考えても”パーフェクトホール”にしかならない……」
などという事態にもそのうち遭遇してみたいものです。

各ソフトをプレイしてもらった感想はそのうち書く機会があれば。

*1:余談だがアナハイム社のキャッチコピーは「コロニーから家電まで」

*2:おもにガンダムNARUTO

*3:「エロゲのTシャツとか作りたいんです!」などの意気込みとともに登場する新人は除外