左巻キ式ラストリゾート―ぷにふごEX (パンプキンノベルズ)

左巻キ式ラストリゾート―ぷにふごEX (パンプキンノベルズ)
一部で話題になっていたのでアマゾンで入手し読んでみた。
本作はパンプキンノベルズという18禁ノベル*1のレーベルの、さらにエロゲノベライズシリーズの一作という、非常に狭いピンポイントなジャンルの小説だ。
ちなみにノベライズ元のゲームはこれ
しかし本作はピンポイントで狙えるはずの本来の読者全員を置き去りにし、あさっての方向へとサイコでアブストラクトな展開をしてみせるのだ。
思いもよらぬデスい雰囲気やさまざまな仕掛けなど、本書の見世物小屋的な魅力に思わず目を奪われるが、述べられているメッセージは真摯だ。自らが世界へとアクセスするためのツールとして「オタク」を再発見した「僕」の声は否応なしに未来へと響いてゆく。とか。
読む前には、原作ソフトのサイトを一読してから入手して読み始めるべきじゃないかなぁ。作法として。

*1:実際には小説に18禁というカテゴリは存在しない、どのような内容であれ誰でも買える、そうゆう意味では文学はまだ自由だ。