猥雑にして清浄な乙女の境地!「夕日ロマンス(Flex Comix)」

夕日ロマンス(Flex Comix)

夕日ロマンス(Flex Comix)

あーこれいいじゃん。
弟に片思いな姉がデレデレする漫画なんだけど、登場人物たちが作る空気に、理想化された箱庭感があってものすごく居心地がいい。センスあるなぁ。
作者は女の人……だよね? 所詮はアホっぽいお年頃の女同士コミュの様子が素晴らしい。
「モテとか意識してないし別に顔も可愛くないんだけど女子コミュ内ではなんとなくムードメーカー(いらんこと言う係)」というキャラ属性の「カナヤン」という子がいるんだけど、こうゆうキャラを自然に描ける人は珍しいと思った。
うーん、あずまんがカレカノの中間点を平たくした感じ?
絵柄的には、キャラの造形をまったく安定させようとしてないところが凄い。リズミカルな線の走るまま、好き勝手に表現してる感じが見てて飽きない。
そういえばこの人の描く「ナナメ顔のときのすっきりしたアゴの形」は、文倉十氏(狼と香辛料)のそれとおんなじだ。
この輪郭の感じって立体にしたときどう表現したら似るのかなって、たまーに考えてる(考えてるだけ)。
追記
カトウハルアキ氏の「コミック版狼と香辛料」かぁ……確かにそれも読んでみたかった。