工場視察!

今日は実際に工場内部へ。
工員さんたちが作業してるいろんな工程の現場を見せてもらい、工程フェチな自分としてはヤックデカルチャー! でヤマピカリャー! な気分だったのですが、延々と作業させられてる十代前半〜とおぼしき工員さん*1たちの前でむやみにはしゃぐわけにもいかず、ムスっと偉そうにしてなきゃならないのがちとつらかった。多分発注元の日本人は憎まれ役なくらいのほうが、作業レベルの現場のモチベーションに繋がるんだろうなぁ、というのがなんとなく分かったし。まぁとにかくこれで企画〜版権〜開発〜生産まではすべて見通しがついた感があります。実際に工場の内部レポートを詳しく書きたいんだけど、従来の会社のラインとはちょっと異なる企画なので、そのへんリリース打ってから追ってレポートしたいと思うです。
そういえば結局携帯は通じるしホテルに帰ればネットつながるしNHKは見れるしで、あんまり外国って感じはしないんだけれど、ここは一つ、デザイナーという性質上、裏路地かなんかにずんずん入っていってLOW&RAWな感じのチャイニーズサバーバンライフやグラフィックを撮ってくるしか、と思ったところ「このあたりの裏路地でデジカメ出してたら腕切られますよ」という助言にあっさり断念! まぁ田舎だししょうがないか、うーん残念。
自分の名前が中国読みだとクゥァティェ・ヤンジェだと教えてもらい、また一つ変名が増えた。何個目だ。

*1:女の子はぺそみっぽい雰囲気の子が多かった、男子はいろいろいすぎて分類不能、なぜかスーツ着て塗装作業してる人もちらほらいる