涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)

香港へ向かう飛行機の中で読了。世界でラノベラノベは重量あたりの消費時間効率に優れているので出張むきなのだ。
それはともかく、ものっそい久しぶりな気がするハルヒ新刊。結構な間があいてもなんだかすぐに「ああそう原作はこんな感じだった」って気持ちが追いつけるのもラノベのいいところだよね。
やっぱり進級したSOS団の面々、待望の新入団員(もちろん異世界人)は? そして登場する「裏SOS団」とは!? といった内容でした(一部誇張あり)。新キャラもいるよ。
作中で長門さんが読んでた本は、かの「ゲーデル、エッシャー、バッハ」ですね!? 十年以上前に夢中で読んだ記憶はあるけどあんまり覚えてないなぁ。たぶん「ライフゲイムの宇宙」のインパクトのせい。