hystelic rave〜London Techno Calling

y05k2006-12-06

92年 東芝EMI
デステクノ的観点から言って最も重要な国産テクノコンピがこれ。デス率はそんなに高くないんだけれどね。
選曲がユニークでしかもレベルが高い。始めは国内企画にみせかけた海外コンピの再編だとばっかり思ってたんだけど、周辺を調べた結果、やっぱり純国産の企画らしい。
DISCOGS.COMにも情報無し。
まぁ選曲もさることながら、このアルバムの凄い部分はライナーの解説の神がかりっぷりだ。ロンドンのクラブを訪れた(という設定の)筆者が、曲ごとの解説とともに時間軸にそって体感するクラブの空気の描写を交えていくんだけれど、とりあえずテンション高い。しかも中盤以降は息切れしてきたのか気持ちよくなってきちゃったのか、一曲の解説が「E*1が効いてきた。」とか、それだけ。ホントに一行レベル。曲の内容とかまったく関係なし。筆者に何が起こっているのかよく分からないが、とにかく「なんか凄そうな事態」という危機的な空気だけは伝わってくる手に汗握る名文だ。必読。
今だったら中古屋でたぶん480円くらい。その値段で見つけたら買います、三枚目だけど。
ちなみにオビの文句は「SEXより気持ちE!」。
以下トラック評

1.APOLLO440--LOLITA(U.S.A.'92)
一発目から全力でデステクノ。すげぇ盛り上がりそう。トラックメイカーは神がかり的にクソ冴えてた頃のAPOLLO440。
ホラーっぽくて演劇っぽくて荘厳でチープで体に悪そうというデステクノ的にド真ん中な一曲。しかも曲名「ロリータUSA’92」ってのがさらに最高。
やや腰を落とした姿勢で両手を真上にかかげ手のひらは天井に向けつつ上半身は動かさずに腰だけで左右に踊る、もちろんまったくの無表情で。という六本木ラゼルダゼルで美容師っぽい連中が踊ってたデステクノのダンスはこんな曲のイメージ。

2.BABY FORD--FETISH(MAIN MIX)
構成は面白いけどやっぱり地味。
俺だったらフロアを離れてビール飲みにいく休憩タイム。

3.THE R--RAVE THE PLANET(YEAH)
なだれ落ちるようなオケヒット連打が潔い快感追求型トラック。メンタルな部分とかまったく興味なしのフィジカル志向、下半身さえあればいい。疾走感と浮遊感のある前衛職デステクノ。これもクソ盛り上がりそう。

4.JAM&SPOON--STELLA
気持ちいいかもしれないけれどトランスだから地味。だからビール。

5.SONIC SOLUTION--BEAT TIME
R&Sの人。まぁ初期トランスっすね。ビール。

6.MAN MACHINE--NO MATTER WHAT YOU DO
テンション上がらない系の歌もの。デスっぽい音色も配置してあるものの音の設計が全体的に地味だなぁ。

7.HOODLUM PRIEST--CAPITAL OF PAIN(APOLLO440 MIX)
サーカス団ばりのドラミングから一気に楽団ごと崖の下へとまっ逆さま。すげぇ。表面はデステクノに仕上がってるんだけど、音源的な根の深さは隠せない。インダストリアルロックの匂いがします。
野蛮で斬新でかっこいいんだけど、ややフロア向けの構成じゃないのが残念。

8.KOMAKINO--DRILL!
悪くはないけどまたビールタイム。どんどん飲む。

9.UNDERGROUND RESISTENCE--FURY
ヘヴィでオカルトなキっツい一発。重低速駆逐型デステクノ。スピーカーの前を陣取ってヨダレ垂らしながら踊ったらいい! 踊ったらいい! これは盛り上がるでしょー。URの曲の中では一番好きだなぁ。最後がフェードで終わる諦めの悪さもすごい。

10.JANE--IT'S A FINE DAY
日本では「赤鬼ティッシュのCM」で不吉な都市伝説を撒き散らす元凶となったことで有名なアカペラ曲のボーカルをそのまま丸ごと持ってきた、とっても著作権的に不安な曲。しかも同じ92年にOpus IIIというユニットもIT'S A FINE DAYをダンスミュージックとしてリリースしているのでさらにややこしい。さらにこのCDに収録されてるのはミックスが変だ。イルカはドンブラコ的なゴワついたブレイクビーツが微妙に不安感を煽りつつ気持ちE。

11.APOLLO440--DESTINY(C.I.S.'92)
またAPOLLO440。爽やかアシッド系。これも使いどころしだいでは盛り上がりそうだなぁ、朝5時とかに。次の曲がアンビエントなので実質これが今晩のアンセム
メイン部をブレイクビーツで固めつつ、シンセのサビをブレイクの谷間に使っているので非常に踊りやすそう。

12.U.S.C.--SONIC MYSTERY
オーラスでアンビエント。さぁ帰るか。

*1:当時はやり始めたエクスタシーというドラッグ、当時は合法