レア情報が芋づる式な音楽情報サイト

こないだのレビュー書くために検索して見つけた
http://www.discogs.com/
が凄く便利。
テクノを聴かない人にはあんまり想像できないかもしれないんだけれど、このジャンルは曲を作ってる連中に関する情報が非常に少ないのだ*1。CDのライナーに写真なんか載ってないし、そもそもライナーがあればラッキーな話で。ベッドルームの片隅で一人で作ってる曲がコンピCDに収録されるなんて事もよくある話(それこそベッドルームテクノ、なんて言葉もあるくらい*2)。しかもホイホイ解散したり名前変えたりするので……。
まぁそんな作り手に関する情報をいろんな経路で辿ることができるサイトがdiscogs.comだったのでちょっと感激。
★XL-Recordings The Second Chapter関連で判明した新事実

  1. T99の元になったシンセポップバンドTurbo99というのがいて、部外者であるOlivier Abbeloos氏が持ち込んだアナスタシアに驚いたリーダーが彼を引っ張り込んで名前を変えたのがT99。
  2. アナスタシアのリミキサーであるブリープテクノクリエイター「The Scientist」が作ったのはたった5曲だけ、しかも最後に作ったのは去年。
  3. John & JulieがGTOでTECHNOHEADなのは知ってたけどさらにChurch Of ExtacyでSigns ov Chaos。この人たちは本当に呼吸するようにテクノを作ってたんだな。
  4. Set Up SystemがConvertでなおかつCubic 22、こないだも書いたけど。
  5. Digital Boyはガバ界で現役活動中。
  6. Incubusが80 Aum
  7. Praga Khanは現役活動中。

ふぅ……。たぶん5人くらいしか付いてきてないだろうけど今後も音楽関連はこんな調子でいきます。

*1:まぁどんなジャンルであれ深くまで潜ればそうなんだろうけれど

*2:寝室で聴くテクノという意味のほうが認知されてるけど