手書きのキャラつきキャップ

y05k2006-07-17

ネタのない時は昔の製作物が出てくる法則。まだネットで紹介してなかったし……。
というわけで、下書きや計画性無視で書き始めて、この時点で完成。
画材はハンズで買ったチューブ状のペン。押すとペースト状のインクが出てくるやつで、カラーバリエーションと発色がウリ、描き味は、まぁ最悪。
本当は蛍光ピンクや紫のペンも買っておいたんだけど、イカス色のベースが見つからなかったので、泣く泣くベージュに黒という無難すぎる配色になってしまい、思いつきで描いた感が強調されててやや残念。
濃色のボディを選べば配色で遊びやすいし、なおかつかぶりやすいデザインに落とし込むのが簡単なんだろうけど、そうするとインクが明るい色になってしまう。こうゆうキャラの絵を明暗反転で見せるのは、表情が読み取れなくなるのでとても危険なのだ。