YASU氏が描くライト終末論「五日性滅亡シンドローム (1) (まんがタイムKRコミックス)」

五日性滅亡シンドローム (1) (まんがタイムKRコミックス)

五日性滅亡シンドローム (1) (まんがタイムKRコミックス)

敬遠してた萌え4コマを思うところあって読んでみる。どうせ読んでみるなら、注目していたYASU氏など。
うん。多分4コマ(特に萌え4コマ)は情報量をそぎ落とすことによって、作者が思い描いている「空気感」や「間とリズム感」「ネタ許容範囲に対する感覚」を生々しく純粋に読者に提示しやすい表現形式なんだと思う。嗅覚/触覚的表現っつーか、どこか「消化吸収」より「共感」を期待して発信されてる情報っぽい。
で、おそらく自分は4コマのそうゆうメンタルなナイーブさが苦手で、しかも「ネタ許容範囲に対する感覚」に非常にうるさい視覚型/ガジェット型読者なんだろうなぁ。
あ、感想になってないや。