闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん (2) (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん (2) (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん (3) (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん (3) (ビッグコミックス)

スマグラーで鮮烈すぎるデビューを飾った真鍋昌平氏の最新作。書店で前から気になっていたので読んでみた。
闇金融業を営むウシジマくんが債務者をきゅうきゅう言わせる話。
やっぱこの人は凄いわ。優れた漫画家は読者の「こうゆうのが見たい」という気持ちを汲むのが上手いもんだけど、この人は「お前らこうゆうのが見たくないんだろ!」というのを察するのが上手い。さくらの唄*1やぶんぷくちゃがま大魔王、殺し屋イチあたりの感触に近い嫌エンタメ漫画。
ウシジマくんは笑ゥせぇるすまんなのかと思ったけど、どうやら話は微妙に軸をずらしつつまだ見ぬ方向へと転がりはじめた様子。
あとこのロゴワークは秀逸だなぁ。

*1:こないだ豪華版で復刻されてて驚愕した