屍姫 1 (ガンガンコミックス)屍姫 2 (ガンガンコミックス)

屍姫 1 (ガンガンコミックス)
屍姫 2 (ガンガンコミックス)
なんとなく気になったので読んでみた。
秘儀によって仮初めの生を与えられた死せる少女・屍姫たちが、邪悪なリビングデッドどもを再殺!再殺! という説明だけを聞くとだいぶアレな内容なんだけれど、実際かなりすごいです。一見普通の女の子な彼女たちもリビングデッドなので、敵に切り刻まれ、蜂の巣にされてもめったな事では活動停止しません。というか、ほぼ毎回苦鳴をあげて手足を切り取られる気丈な少女の姿が描かれるわけですが……すごいです、少年ガンガンさん……。氏賀Y太先生もさぞや驚かれていることと思います。
まぁそれよりなにより一番すごいのは、おそらく作者はこの作品を猟奇ショッカーマンガと認識していないというところだなぁ。その無自覚さが作品の根底にある「不吉さ」をすさまじく増幅させていて、不思議な空間を作り出しているところがすごい。