HAMAのジオンマーク

y05k2006-09-03

世の中にはグラフィックデザイナーならではの定番オモチャというのがある。
一番有名なのは「DYMO(ダイモ)」というテープ印字マシンで、アルファベットのダイヤルをまわして樹脂の粘着テープに文字を刻印するアレ。ファッション系エディトリアルデザイナーとかだと何種類か集めてても不思議じゃないくらい有名。まぁこれは出力をスキャンすれば、即デザインの素材として使えるので、完全に趣味というよりは実用寄りかな。
で、次にメジャーなのがたぶん「HAMA(ハマ)」。アイロンの熱で並べた樹脂ビーズをくっつけ、キーホルダーや……えーっと、なんか……用途不明の板? とかを作れちゃうのだ。
HAMAはいままで手芸コーナーの端っこにおいてあるのを横目で見つつ、「ちょっと簡単すぎるのがなぁ……*1」と敬遠してたんだけど、今回初めて買ってみたら以外に楽しかった! 作ったグラフィックがあっという間に「モノ」として手に入るところと、この、制限のある感じがたまらない。
一色1000個入りで各200円(今回は蛍光イエローとグレーを購入)、並べる用の突起つきの板(Lサイズ)が250円。アイロンがけ用のシリコンペーパーは、やっぱりホットクッキングシートで代用できた。

*1:調子に乗った手芸ババアが姪っこの名前の入ったチロリアンな板とかを作って親戚にプレゼントしまくってる印象