マイコンエイジ

俺がいるな……
http://d.hatena.ne.jp/JunMitani/20080105
最初に手に入れたマシンは、アドベンチャーゲームが作りたくて買ってもらった8801mk2(model10)。当時10歳。
電源を初投入してすぐに、ろくすっぽマニュアルも読まずにうろ覚えのIF文だけを書いてみた。
確か
10 if トル = デキマセン
こんな感じだったはず……。うわぁコレ恥ずかしいなぁ!
実行してみて、もちろんエラーが出たんだけど、このときは人生初のエラーの衝撃に目の前が真っ暗になり泣きそうになった……。なんというかコンピュータに拒絶された! って気分を強烈に覚えてます。そりゃもうその後、丸一日PCに触れなかったくらい。(PRINT文の理解にはそこから二日くらいかかった)
とうぜん英単語がわからないので、BASICの命令文はぜんぶアルファベットで暗記。しーおーえぬえすおーえるいー! 休み時間には命令文をつぶやきながら、拾った木の枝で校庭にBASIC書く、そんな小学生だったなぁ。