あんまりプライベート時間のない日々のコンテンツ情報消化方法

オタ会社で陣頭指揮を執りつつ、家にいるときは一歳児の子育て&家事手伝いな日々の中で編み出した秘技を公開しておくよ。

おしらセ!」で興味のある情報をメールとして入手
興味のあるキーワードを設定すると、毎朝9時ごろにメールで情報を送ってくれるサービス。
自宅トイレで漫画読む
一回で5〜10ページずつしか進まないけど妙に印象に残る。トイレ用漫画はトイレに置きっぱ。
朝食を食べつつPCで「twitterで暇つぶし」や「buzztter」をちょこちょこリロード
食卓にモニタが置いてあるのでつい……、これは行儀悪いなぁ。
iPodで3500曲をシャッフルしつつ自転車出勤
ほとんどがCDからのりッピングだけど、さすがにこれだけ曲数があると、たまに聞き覚えのない「イイ曲」が流れてきて慌てて曲名チェックしたりする。
信号待ちの時間でメール読む
携帯は取り出しやすいところに。「おしらセ!」のメールはだいたい会社につく前に読み終わる。
自転車を停めてエレベータで会社のフロアに行くまでに、携帯でtwitterか行きつけの掲示板の書き込みをチェック
このへんは我ながらかなり変態っぽいと思う。
社外の打ち合わせなどで駅まで歩く間にモバゲー内を散策
モバゲーは読み込み時間がかなり多いので、歩きながら読むのに向いてることに最近気付いた。
移動の電車内ではだいたいラノベを読む
重量あたりの情報量に優れているのでラノベ。ディバッグのサイドポケットかパンツのポケットに放り込んでガンガン持ちあるくので表紙は外しておく。ちなみに重量と情報量の問題を「漫画雑誌を次々買って、移動中に読み終わったらその場でどんどん捨てる」というやりかたで処理してる同僚もいる。
昼食をとりながらラノベ読む
昼食時はかなり貴重な消化時間、片手でメシを喰いつつ片手で読むので、食べられるものがある程度限られるのがやや難点。また、食事含めて50分間居座ることのできる店、という点も考慮すると選択肢は極端に少なくなる。現状、「ラーメン」「KFC」「マック」がこの条件を満たす環境。ラーメンは箸でレンゲに乗せ、箸ごとレンゲ持って喰う。実際にやってみるとわかるだろうけど、この食べ方以外だと視線を本から外す時間が多くなってしまい集中しにくいのだ。ハタから見てると相当変かもしれない。マナーもへったくれもあったもんじゃないですが……。ちなみに漫画だとページ滞留時間が短いので食べながら読みは不利。
フロで漫画かラノベ
帰宅して子供をフロに入れる事もあるけど、そうじゃない時は。
子供が寝た後はPC上でライブドアリーダーを使って情報収集
会社じゃ必要最低限の情報集めしか無理なので。
嫁が寝た後はエロゲ消化(あれば)
やっぱり恥ずかしいからな! 全年齢でもやってて泣かされたりするとやっぱり恥ずかしいからな!
夜に何度も起きる低月齢の乳児をスリングで抱いて寝かしつけつつラノベ読む
もう夜はちゃんと寝てくれるようになったから大丈夫なんだけどね。一晩に数回、各30分くらいかかることもザラなので、ミルクあげた後はページめくり間隔が長くてラクラノベを読みつつ寝かしつけをしてた。

うーん、自分にとってはこのスタイルが収斂進化なので、若干変態っぽいような予感はしつつもあんまり客観視できないんだけど、社会人既婚者子持ちオタの人ってみんなこのくらい工夫してると思う。
時間的に拘束されるアニメ視聴が一番やっかい。土日朝の番組だけは子供をダシに一緒に見ることができるんだけどね。