ヨルムンガンド 1 (サンデーGXコミックス)ヨルムンガンド 2 (サンデーGXコミックス)

ヨルムンガンド 1 (サンデーGXコミックス)

ヨルムンガンド 1 (サンデーGXコミックス)

ヨルムンガンド 2 (サンデーGXコミックス)

ヨルムンガンド 2 (サンデーGXコミックス)

おっ、これは期待以上の収穫。女性武器商人を主人公にしたネゴ&アクションもの。本作品と同じくサンデーGX連載中のブラックラグーンが「闘争の中に生きる」ことを主題としているのに対し、ヨルムンガンドは「戦争の中に生きる」ことを描く。当事者として戦争を行うのではなく、常に「力ある傍観者」としての立場で戦場に立つということの歪な空気がビジュアル面まで含めて良くこちらに届いてくる。でもこの漫画の一番の見所は、主人公・ココが常にその顔に貼りつかせている淫猥な愉悦の表情だよね、そりゃもう高橋慶太郎A-10かってぐらいに変態的なエロカッチョ良さ!
しかしミリタリー好きな人が描く絵ってやっぱり独特な省略のしかたをするよなぁ。