ついに俺を主人公にした伝奇バトルが始まった!

y05k2007-05-01

小雨の中、近所のスーパーに家族で買い物に行った帰り、視界の端になんだか違和感を感じたので、よくよく見てみると、落ちてる新聞の字面が逆だった。面白そうなものはとことん放っておけない性格なので、開いて中を確認、なんと昭和二年の新聞じゃないですか。外側はかなり濡れてしまっているけど、保存状態はかなり良好で黄ばみもほとんどなく80年前の新聞には見えないほど。なんか近所で時空の断裂とか起こってる? というか、こないだの古漫画雑誌の件もあるし俺の存在こそが時空の異常の原因? 突如現れた時空アサシンの攻撃をこれまた突如現れた美少女異能使いが弾いて俺を主人公にした伝奇バトルとか始まっちゃう? とか思いたいけど、この界隈は家具屋が多いのでアンティーク家具に挟まってたのが輸送中に落ちたのかも? って無難な答えにたどり着いちゃう自分がちと寂しい。というワケで今日も拾わずにガマンしました。昭和初期の書籍は結構持ってるしなーまぁ店頭で買っても500円くらいのもんだしなー!(酸っぱい葡萄理論)
ワ・ワ・ワーのミツワ石鹸は昭和二年にはあったのか、と、思って調べてみたら明治43年発売(会社そのものは万延元年創業)。テレビCMばっかりが有名なのでそんなに古いとは思ってなかったわ。ちなみに昭和50年倒産、石鹸事業はP&Gに買い取られてました。ふーん。