鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)鈴木先生 2 (アクションコミックス)

鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)

鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)

鈴木先生 2 (アクションコミックス)

鈴木先生 2 (アクションコミックス)

これは噂通りのすごい漫画だけれど……人事でアタマが痛いこの時期に管理職の人が読むもんじゃなかった!
題名の通り、中学教師の鈴木先生がクラス内や先生同士の不和に悩む、という話。学校という閉じた世界の中、繊細で陰湿で何一つままならない人間関係に、登場人物たちが振り回されるさまは確かに楽しいのだが……。
それ以前に、この画風作風はどうやって育ったのだろう。かつて『ガロ』や『COM』などが漫画という表現の可能性を劇的に開花させた1960年代という時代があって(読んでみたいという酔狂な人は「マンガ黄金時代 ’60年代傑作集 (文春文庫 ビジュアル版)」がオススメ)、「鈴木先生」の情念的な作画や内省的な内容はどうしてもソコを思いおこさせすぎる。
これからも徹底的にヘコまされていくであろう鈴木先生の前途は、今はあんまり見たくない気もするが、読み始めてしまえば目が離せなくなる面白い漫画なのも確かだ……。