謎の彼女X(1) (アフタヌーンKC)シグルイ 7 (チャンピオンREDコミックス)

謎の彼女X(1) (アフタヌーンKC)

謎の彼女X(1) (アフタヌーンKC)

ディスコミ/夢使い植芝理一氏の新境地は、よだれを垂らす謎少女。やっぱりこの人はド変態だなぁ、イイ意味で。
萌えだのロリータだのという雑念に一旦見切りをつけ、自らの根源にある、女性という未知の存在に対する性的恐怖を主題にした結果、誰も見たことの無い奇妙でフェティッシュな少女ヒロイン像が誕生した。もちろん、いままでの作品があったからこそ至った境地であることも間違いないだろう。
ただ、この空気感は、作品として非常に危ういバランスの上に成り立っているようにも見受けられる。そのへんのバランスとりは植芝理一氏のいままでの経験に期待したいところ。
コネタだけど卜部さんの頭についてた人形が、中世の魔術本なんかに登場する「バージンブレイクを意味する寓意画」の正統的デザインになってるところがちょっと好き。
時折、セクシャリティをテーマの一つに掲げていた頃の、吾妻ひでお氏の描線に非常に近いものを感じてドキっとさせられた。
シグルイ 7 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 7 (チャンピオンREDコミックス)

駿府城が徐々に近づいてきた。ここからはまったく予断を許さない展開。
座った体勢からのバク宙居合はまったくもってカッコ良すぎる。